みなさまこんにちは。本日ブログを担当致します、総務の若尾です。いつも見て頂いてありがとうございます。夏本番!!暑い日が続きます。水分をしっかりととって熱中症にならないように気を付けて下さい。
少し前に、会社で安全への取り組みという事で、豊田市消防本部の方に講師をして頂いてお勉強会をしました。この時期ならではの熱中症対策、熱中症になった時の対応がすぐに役に立つと思ったので、ご紹介いたします。熱中症の症状が現れたら、すぐに涼しい所で休んでください。なるべく身体を冷やしたほうがいいので、来ているシャツ等を脱いで、濡れたタオルを体にあて、扇風機やうちわであおいで、涼しくしてあげて下さい。首や脇の下、鼠径部(足の付け根の前方)に保冷剤があれば保冷剤で冷やして下さい。保冷剤がなければ、冷たいドリンクの缶やペットボトル(出かける時に、凍らせたペットボトルを持ち歩くようにするといいですね。)などで、冷やして下さい。それでも症状が治まらないときには、躊躇せず、救急車を呼んでください。
今年は、去年よりもさらに暑い夏になりそうなので、熱中症にならないように、スポーツドリンクなどを飲んで、対策をしていきましょう。
今日も暑いので、お気を付け下さいね。