我が家ではシャインマスカットの苗を三貴フラワーセンターで購入して、今年で3年目を迎えています。
スーパーに行ってお金を払えば食べれる!でもスーパーに並ぶまではいろいろな人の手間がかかっているなと改めて実感しています。農家さん美味しい食材を届けてくれてありがとうございます。
野菜も育てていますが水やりと草取りでなんとなくできるのですが、家庭で育てる果物は野菜よりも手がかかるような気が…YouTubeで勉強しつつも意味が分からなかったりする部分もありながら見よう見まねで目芽かきをしたり、今年は実が沢山ついた!!と喜んでみたものの、そんなに沢山の実を付けて…はて?いいのか?
スイカは確か一株に2~3玉だったような…でもどれをどこで切ったらいいのだ?と日々と季節によって疑問がいっぱいです(笑)
そしてこの梅雨時期から実も膨らみはじめて大きくなってきたな~*と思っていたら毛虫の大量発生に悩まされ(涙)
そんな我が家のシャインマスカット!
どうなることやらですが、食べれる日を楽しみにしています*