
納涼祭2026、開催しました。
二日間にわたって開催しました、毎年恒例の納涼祭。 厳しい暑さの中、合計220組を超える皆様にご来場いただき、大盛況のうちに終えることができました。 今回初登場のフルーツかき氷も大好評! たくさんの方に味わっていただき、会場には皆様の笑顔があふれていました。 また、ワークショップにも多くの方にご参加いただき、楽しいひとときとなりました。 ご来場いただいた皆様、そして納涼祭を盛り上げてくださった講師の皆様に、心より感謝申し上げます。


流しそうめん

フルーツかき氷



ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい・アニマルカー・積み木

シーグラス

カスタムクレヨン

アロマ

マクラメ

ディンプルアート

とよた小原和紙

生活クラブ生協
暮らしのコラム
兄弟多くても大丈夫◎
「自分でできる」が増える、多子世帯のスッキリ収納術
4人兄弟ママの「SUN.baby -ベビー教室&フォト-」三野宮みさき様に、子どもが多くても片付けやすい収納の工夫を教えていただきました。
おもちゃや衣類、工作、学用品など、子どもが増えるほど増えていくモノ。
大切なのは、親が頑張るのではなく、子どもが「自分でできる仕組み」をつくること。
無理なくスッキリが続く、収納の工夫をご紹介します。
【ポイント①】
子ども達の成長に合わせて、基本は『ワンアクション』+『定位置』に作る

片付けが続かない原因は、「収納場所が高い・複雑」なこと。 子どもの目線や手の届く高さに「定位置」をつくり、カゴやオープン収納でワンアクションで片付けられる仕組みにしています。 💡我が家の工夫 収納が足りなくなったら、上段を兄たち、下段を弟たちの収納に。年齢に合わせて使いやすくしています。
【ポイント②】
こども達と“推しポイント”を話しながら『かっこよく飾る』収納

男児のおもちゃは、箱にしまうと出し入れが大変。
そこで「ロボット基地」をテーマに、飾る収納に。棚に並べることで、パーツもなくしにくくなります。
💡会話のヒント
お気に入りのおもちゃの話をしながら片付けると、遊び感覚で楽しめ、親も量を把握しやすくなります。
【ポイント③】
溜まりがちな工作やお絵かきは「床に並べて子どもとパシャリ!」

毎日のように増える工作は、子どもにとって大切な宝物。 まずは箱にまとめ、増えてきたらお気に入りを1〜2個だけ残して、あとは写真に残すのがおすすめです。 💡おすすめの声掛け 「バイバイするけど、写真でちゃんと残しておこうね」と伝えると、納得して手放しやすくなります。 写真はアルバムにまとめれば、いつでも見返せる「作品集」に。
まとめ
子どもが多いからこそ、完璧を目指さず、「自分でできる仕組み」と「お気に入りを大切にする気持ち」を育てることが大切。
成長に合わせて収納を見直しながら、家族みんなで「わが家に合う収納」を考えてみてくださいね。
今回教えてくれたのは…
ベビーマッサージと フォトで、 親子の『日常』を彩る「SUN.baby -ベビー教室&フォト」
三野宮みさき様

新築施工実例
余白の家~好きに包まれた空間と時間を楽しむ暮らし~


雨の日もゆとりを感じられる玄関ポーチ
深めの軒を設けた玄関ポーチは、雨の日でも濡れにくく、ゆとりを持って出入りできる設計に。

庭を眺めながら過ごす豊かな時間
大きな窓の先に広がる庭は、食事やコーヒーの時間を彩る、もう一つの景色。季節の移ろいを眺めながら、日常のひとときをゆったりと楽しめます。

窓辺の景色をくつろぎの時間に
床からつながる低い窓を設けベッドで過ごす時間も季節の景色を身近に感じられる主寝室に。

廊下をもう一つの居場所に
ウール100%の天然素材を敷いたホールは、夏はさらりと、冬はあたたかな肌触り。
今回の新築施工例、Instagramでもご紹介しております。
他にもたくさんの写真や動画も載せておりますので、ぜひご覧ください。
次回イベントのご案内

【リフォーム・リノベーション見学会】
| 日程 | 2026年9月13日(日)【完全予約制】 |
| 時間 | 10:00~16:00(最終受付15:00) |
| 会場 | 豊田市花園 |
| 駐車場 | いちご狩り農園 ≪苺香様≫ 知立市八橋町山田谷8-55 MAP ※会場は駐車場からすぐ。 |
1階リノベで平屋暮らし×猫と暮らす×フルリノベーションの邸宅時を重ねてますます心地よく。
家族のこれからに寄り添い、もっと楽しい毎日。
現地でぜひご体感ください。

【新築完成見学会】
| 日程 | 2026年9月19日(土)・20(日) |
| 時間 | 10:00~16:00(最終受付15:00) |
| 会場 | 知立市東栄 |
| 駐車場 | 中一建設工業株式会社 様 知立市内幸町加藤75 ≪はなれの駐車場≫ ※当日スタッフがご案内いたします。 MAP |
自然素材使用であたたかい住まいに。
暮らしに合わせた計画収納できれいが続く考え抜いた最適プラン。現地でぜひご体感ください。

【ハーブティーワークショップ】
| 日程 | 2026年9月6日(日) |
| 時間 | 10:00~12:00 |
| 会場 | アンシンハウズ・ショールーム |
| 駐車場 | アンシンハウズ駐車場 (豊田市高丘新町上平116-6) |
| 参加費 | 1,000円 |
| 講師紹介 | ▶phyllo_herb様Instagram |
自分の身体の声に耳を傾け、“今の自分”に合ったハーブティーを選び、心と体を整えるお話しとワークショップ。

【三日月リース】
| 日程 | 2026年9月19日(土)・27(日) |
| 時間 | 10:00~12:00 |
| 会場 | アンシンハウズ・ショールーム |
| 駐車場 | アンシンハウズ駐車場 (豊田市高丘新町上平116-6) |
| 参加費 | 1,500円 |
| 講師紹介 | ▶dryflower_blanccasse様Instagram |
三日月モチーフのリースに、秋の実りや色合いを重ねて、季節を感じるオリジナルリースを作るワークショップです。
今回もお読みいただきありがとうございました。
最後に、アンシンハウズのお約束についてお話させてください。
住まいとは、暮らしを良くするためだけではなく“人生”をより良くするためのものです。
からだに健康と美しさ、心に活力を与えてこそ本物の住まいであり、家の価値であると考えます。
自然素材に囲まれた木の家の素晴らしさ、奥深さをご家族様に実感して頂きたいと考えています。
アンシンハウズで住まいを建築された皆様が幸せに、健康に日々を過ごされることが私たちの願いです。
